What's up?

祖父のメールから学ぶこと

2017年7月30日のメール。

件名【今思ったこと】

 

絢ちゃん
今の仕事面白いか
その仕事を遣って見て何を感じ意欲がわいた
仕事だから単にこなしているだけか
面白くないか
もっとこれをこうしたら効果がありやりがいがある
何か疑問に思う事は無いか
何も思は無い・
何か感じた事は
絢が今後成長するかしないかは、何か疑問が出たり変だと思ったりしたことは
自分で修正したり研究対象にしたり常に何かに疑問を持ち新しい自分なりの研究をする
その研究が面白ければ飯より楽しく没頭できるはずです、それが平凡な人との違いです
他人が気が付かない事をしない限り平凡な社員で終わっってしまう
例えば旅行に行くお金が掛かるがこれは娯楽だと考える人と何かをこの旅行でお金が掛かったぶん何かの知識として持ち帰らないと
損だと考える人とは、大きな差として将来役に立つ事を知ってもらいたい
変化を一早く見つけ其れを超えた製品を作る、人生は考える葦ですよ、遊びも一つの仕事と考えたら無駄な旅行は出来ません
世界にはまだまだ隠れたヒントが有るはずです
俺はTVでも役に立たない番組は見ない、いまだに何かヒントが無いか、ありそうな番組しか見ない、だから呆けて居られない
今日書店で買い求めたのが、33歳で3億作った人、どんなことが書いて有るのかと思い買った80%俺の考え方そっくり、さっき買ったのをもう半分読んだ
俺は人と同じでなく変わったことが好きで、今日在るのは其のお陰です、数々の事実をそのうち話してあげる、今やどの会合に行っても俺より年長者は居ない殆ど12位下の人たちばかり

絢もどんな事も人の知る人に成って貰いたい
ちょっと気が付いたので!