What's up?

祖父のメールから学ぶこと

台湾縦断

f:id:terada-a:20171003212252j:image

台湾旅行に行ってきました!!

 

人生で三度目の海外です。

初アジアです。

◇1回目 2014年9月バンクーバー(カナダ)祖父と二人で。

◇2回目 2017年3月ゴールドコースト(オーストラリア)友達四人で。

 

今回の旅行は,祖父&母&わたしの三人旅です。

f:id:terada-a:20171003211936j:image

そして旅行の長さは6泊7日!!!

 

長くないか?!と思われますが,

台北→台中→高雄(台南のほう)をそれぞれ二泊ずつでしたので,

割とハードな旅でした。

 

 

とっても忙しかったですよ!

 

この旅の途中,

学生のころに知り合った一場翔貴くんという

次世代リーダーのリーダーとして活動している志高い超グローバル人材に台北を案内してもらえました!

(このお方日本では一度しか会ってなくて、海を越えての再会となりました笑)

 f:id:terada-a:20171003212014j:image

以下,気が付いたこと・感じたこ

 

◇87歳のおじいちゃんにこの旅はハード過ぎた!

◇台湾のひとは人懐っこい

 ・ガイドブックを見ながら歩いていたら,台北在住と思われる女性が本をのぞき込んできて,指をさして,「ここのお店おいしいよ!!」と言ってきた。笑 そのままお店まで案内してもらっちゃいました!^^美味しかったです!

 ・鉄道の乗り換えが分からず,駅前うろうろしていたら向うから声をかけてきてくれてホームらへんまで案内してくれた!(このような体験が7日間で3回も!)

◇台湾のタクシーは安い!黄色くて非常に見つけやすい!

◇夜市って毎日やっているから毎日お祭りのよう

◇中国語って文字(表示)なら大体意味が予想できるけど話すとなると全く使えない

◇ジュースに氷が入っていない

◇交通量の多さにびっくり

◇空気がかすんでいる

◇ものすごく暑い。ものすごく暑い。とっても。

 

疑問

・なぜマンションの改修工事を行わないの?(建物がどれも古い)

・なぜ親日なの?

・交通量が多いのに渋滞が見られないのはなぜ?

 f:id:terada-a:20171003212225j:image

これらの疑問の答えを知っている方は教えてください!

お答えくださった方には

約1時間、長蛇の列に並んで購入した現地で大人気のパイナップルケーキを差し上げます。笑

(chia teというケーキで,パイナップルケーキが苦手な私でもこれは美味しいと思った!)

 

 

今回の旅行のことは何回かに分けてゆっくりつづりたいと思います!

 

謝謝!