What's up?

祖父のメールから学ぶこと

2017年11月9日のメール

”元気か”

 

絢ちゃん
気が付いた事
台湾に滞在中に俺の仲間に台湾の印象を書いてラインで送った一言が有ります。
グルっと回ってた都市の構造や地方都市の感じを伝えました、40年前に比べ
今後日本より台湾の方が発展する可能性がある様な感じがする。
そして大前研一の本を、以前からこの人は変わったことを書くので興味があるので借りてきて読みました
注目すべき事がか書かれています、世界から優秀な人材が集まるシリコンバレーで特に多いのがインド台湾イスラエルシリコンバレーで事業に成功した人は
トップ3です,世界的にに成功した人材は、アメリカ人は意外と少ない。フオーチュン500社以上で、インド人の出身者が300社以上の会社で副社長以上で有る。
俺が以前から今後は世界に目を向け世界を相手にしないと国の発展はないと言ってきたが今や日本は世界から出遅れた国に成って居る事を台湾へ行っただけでわかりました。
日本の閉鎖的社会から抜け出さないと、また考えないと今後の日本は二流国に成り下がる可能性がある。これは私の実感として絢は何を感じたか判りませんが。
感じた儘を伝えました如何ですか
俺の考えもこれを読み考えを変えないとダメな点も気が付きました参考までに!
グラン